← 動画【58】ドラッカー経営とは人間中心の経営である【ドラッカーが分かる!経営セミナー】
今回のドラッカー・マネジメント・セミナーでは、ドラッカーの名言、「答えよりも質問が重要である。」から、経営における質問の重要性について解説します。
■質問のみでクライアントを導いた経営コンサルタント・ドラッカー
ドラッカーは、答えを述べることはせず質問しかしなかったコンサルタントとして有名です。
正しい質問は経営者の頭脳を刺激し、効果的な経営の打ち手を生み出す助けになったのです。
ドラッカーの経営者に贈る5つの質問という名著では、ドラッカーはたった5つだけの質問を用いて、組織のパフォーマンスを効果的に改善する手法を公開しています。
■リーダーシップとは質問力である。
組織をマネジメントする時にも、リーダーは質問の力を用いる必要があります。
例えば、ある部下に、こういうことをやっておいてと指示命令すれば、部下はそのレベルで仕事を遂行してくれます。
しかし、指示ではなく、部下に、よりお客様に喜んでもらうためにはどうしたらいい?
現場を生産的にするにはどうしたらいい? と質問をすれば、部下は上司に指示された以上の事をやってくれるのです。
指示命令した場合よりも、正しい質問をした場合の方が、より効果的な仕事を部下は成し遂げてくれるのです。
■質問にはその人のもっている能力以上の潜在力を引き出す力がある。
質問には、その本人のもっている以上の潜在能力を引き出すパワーがあるのです。
■正しい質問は正しい行動・成果を生み出す。
社員さんに、どうやったらお客様はもっと喜ぶと思うと毎日質問していれば、社員さんはお客様満足に集中し、組織の顧客志向はより高まります。
また、どうやったら成果を上げることができると思う?と毎日質問していれば、メンバーは組織の生産性の向上について日々が考えるようになります。
正しい質問は、正しい行動に組織を集中させ、正しい成果を生み出すのです。
天才、アインシュタインもこう言っています。
「地球が滅びるとして、あと1時間しか時間がなければ、私は最初の55分を正しい質問を
考える事に費やすだろう。そうすれば、必ず正しい解決策を私の脳はひらめくはずだと。」
■質問には、正しい質問と誤った質問がある。
人間の脳はスーパーコンピュータのようなものです。
正しい質問を投げかければ、正しい行動、つまり成果を生む適切な行動を答えとして叩き出します。
しかし、質問は質問でも、誤った質問を投げかけてはいけません。
■誤った質問とは?
例えば、このような質問はどうでしょう?
社員さんに、先行き不透明な中、「わが社の事業はこれからどうなってしまうんだろう?」
こう質問したらどうでしょう?
脳にこのような質問を投げかけても、どうなっちゃうんでしょうね。という答しか返ってきません。
その場合は、どうなってしまうんだろうではなく、どうなりたいか?と質問をかえなければなりません。
誤った質問を投げかけても、メンバーの脳は活性化するどころか、漠然とした不安感をあおってしまうだけです。
リーダーは誤った質問を投げかけてはいけないのです。
ここでリーダーの組織にすべき、正しい質問の事例を列挙しますね。
■正しい質問の事例
・顧客志向を高めたい時
「どうすればお客様はもっと喜んでくれますか?」
・成果を意識し、生産性を高めたい時、
「あなたの仕事の成果は何ですか?」
・会議を生産的なものにしたい時
「この会議の目的・アウトプットは何でしょう?」
・部下のビジョンを高めたい時
「あなたはこの仕事で何を成し遂げようとしていますか?」
・部下の力を爆発させたい時
「どうすればあなたはこの組織に対して、あなたの強みを活かして最大の貢献ができますか?」
など、正しい行動から正しい成果に結びつくものが、正しい質問なのです。
■まとめ:リーダーは正しい質問で組織に成果を上げる。
今回のドラッカー・マネジメント・セミナーでは、質問の重要性について解説しました。
質問は、投げかけられた相手に、相手のもっている以上の潜在力を引き出す効果があります。
リーダーは質問力を鍛え、質問で組織を導いていってください。
ドラッカー理論で経営・マネジメント・リーダーシップ・イノベーションが分かるセミナーの開催情報は
ドラッカーの伝道師と呼ばれる村瀬弘介の情熱のセミナーです。
まずはセミナーのプレ動画をご覧ください。
バナーをクリックすると各講座の詳細ページに移動します。
【感動から分かるドラッカー人を活かす経営7つの原則講座】
GE・グーグル・アップル・P&Gといった世界的企業やセブンイレブン・ソニー・パナソニック等の国内首位企業が取り入れ成果を上げたドラッカー経営の本質を「感動」の視点から分かり易く解説します。
感動から学べば、ドラッカーはちっとも難しくない。音楽家としても活動する著者独自の視点で語る「感動からのドラッカー」。組織で働く人が生き生きして、高い成果が上がるマネジメントの本質が掴め、実践できる講座です。
【1日で分かる!ドラッカー・感動マネジメント講座】
ドラッカーのマネジメントが1日で、感動から理解できる日本一情熱的なセミナー。
マーケティング・イノベーション・リーダーシップ・マネジメントという経営の原理原則と実践法を1日で学ぶことができます。
【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース】
ドラッカーの経営戦略5大書籍をマスターし、実践する連続セミナー。
書籍(マネジメント・イノベーションと企業家精神・経営者に贈る5つの質問・創造する経営者・経営者の条件)の徹底理解と組織での実践法がわかります。
【ドラッカー理論による 経営計画策定セミナー】
【対象者:経営者・経営幹部・上級管理職】
最高業績を出せるドラッカー理論に基づき、社長のビジョンの明確化、自社の戦略の策定、経営計画への落とし込みができる2日間の集中セミナー。
弊社代表コンサルタント・村瀬弘介と社長様が一日をかけ、共に戦略を考えることで、ビジョンを具体化して「明日から使える経営計画書」を作成します。
【対象者:新入社員】
通常の新人研修では得られないビジネスの本質と挑戦するリーダーシップを得て即戦力の新人を手に入れる/本質のドラッカー理論による新入社員1日セミナー。ビジネスの本質と成果を上げる方法をマスターできる講座です。
【ドラッカー研修・ドラッカーコンサルティング】
ドラッカーの原理原則を組織に導入し、強力な組織の共通思考モデルを創りあげる日本で唯一のドラッカー研修です。
社長の判断軸、経営トップマネジメントチームの育成、マネージャーのリーダーシップ向上など社長へのコンサルティングと研修を組み合わせ、卓越した業界首位企業を実現します。
【ドラッカーセミナー・研修の豊富なプログラムについてはお問合せ下さい】
日本リーダーシップ・オブ・マネジメント㈱には、ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等、ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。
フォーム・お電話からお気軽にお問合せ下さい。(ドラッカー導入のご相談は無料です。)
【ドラッカーで最高業績を生む経営情報が週に一回届くドラッカーメールマガジン】
【ドラッカーメールマガジン:登録は下記リンクより】
メールアドレスを入れるだけで手続きは簡単です。