ドラッカーの理論で経営・リーダーシップ・マネジメントを解説する紙上セミナーの第2回は、「組織のあるべき姿」について解説します。

■マネジメント(経営)とは人のことである。

この言葉は、ドラッカーの最重要な名言です。

この言葉は、マネジメント(経営)とは人の「尊厳」である、つまり経営において最大に重要なのは人の幸せあると解釈することができます。

現代経営の父と呼ばれる。ドラッカーの経営に対する考え方の根底には人の幸せがあります。

なぜドラッカーが現代史上最高の経営学者だと言われるのかお話ししましょう。

ドラッカーが20世紀最大の知恵者、マネジメントの発明者と言われ、他の経営学者・コンサルタントとまったく違うところはドラッカー経営の根本には人がある。

つまり人間が中心にある真の学問だということです。

第一次世界大戦、第二次世界大戦、そしてナチスによるホロコーストを、見てきたドラッカーは、戦争によって現れた独裁リーダー(ドラッカーはカリスマリーダーを大変嫌います。)によって多くの人間が殺されるのを見ました。

人権が踏みにじられ、人の命が奪われる世界、それは経済の失敗、つまり経営の破綻によって引き起こせられることを、ドラッカーは見抜きました。

そして行き着いたところが、マネジメントという学問なのです。

マネジメントは、ちまたに溢れる、経営のハウツー本ではありません。

経営リーダーの志の書、経営・組織・経営者は、いかにあるべきかを説く、実践的かつ本質的な書籍です。

経営・マネジメント・リーダーシップの全ての根本はドラッカーのマネジメントに端を発しているのです。

企業というのは人を幸せにするから意義がある、リーダーは、働く人を活かすからこそ正当性がある・・とドラッカーは言います。

マネジメント(経営)という概念を一言で言うと、リーダーは人を活かしなさい。

社会の中で働く人が幸せになれるようにしなさいと言う意味なのです。

■組織は高い成果を上げなければならない。

そしてその人を活かす社会・組織を継続するために、企業は必ず成果を出さなくてはいけません。

ドラッカーは厳しく成果を追求しますし、実際に、ドラッカー経営を実践すると驚くほど成果が生まれます。

この成果というのは、人・社会を幸せにするために追求すべき、組織が本当に社会に貢献した対価としての利益のことをいっているのです

ドラッカーは、経営者は正しいビジネス、ビジネスでの正義を、真摯に追及し、人間を大切にするマネジメントを行い、社会に成果を上げなさいといっているのです

■人が幸せになる・人が活かされる会社の3つの条件とは?

ドラッカー先生が世界一のアルミメーカーを創った、アルコアのポール・オニールに教えたメモがあります。

それは良い会社の3つの条件というものです

①あなたは会社に敬意をはらわれているか?
②あなたは成長するのに、必要な教育訓練を受けているか?
③あなたが貢献していることを、会社は知っているか?

というものです。

アルコアのオニールはこの教えを忠実に守り、働く人を大切にする、つまり人が活かされる会社をつくり、世界のトップメーカーにまでなりました。

ドラッカー経営を実践されるということは、人間を大切にする会社、人間中心の経営を、行うということです。

■経営の本質とは働く人を活かすことにある。

ドラッカーの学問の根本にあるのは、人間です。

そして人間が中心にある学問とは、まさに学問の本質です。

もう一つ組織づくりに関するドラッカーの言葉です。

組織の目的は、均衡と調和ではなく、人のエネルギーの解放と動員にある。

金太郎あめ型の、無難な人材ではなく、強みから業界ナンバー1になれるような、卓越した人材を創りあげることが、組織の目的だといっているのです。

■経営において人を活かすとは?

そのためには、リーダーはどのように人材を、配置、育成すればいいのでしょうか。

ドラッカーは言います。

人が物事を成し遂げるのは、強みによってのみである。
弱みはいくら強化しても、平凡になることさえ疑わしい。

組織の目的は、メンバーの持つ弱みを中和し、強みを爆発させることにある。

まり、リーダーは働く人の弱みを見ずに、強みを最大限に発揮できるような組織をつくることが、経営の本質だというのです。

働く人の弱みを見る事は、その人の持ち味、つまりその人を殺すことです。

逆に強みを見る事は、その人を最大限に活かすことです。

■人が活かされる組織こそが、組織の真のあるべき姿である。

人を活かす経営こそがマネジメントの本質であり、経営リーダーの一番の責任なのです。

2度の世界大戦、ホロコーストを見たドラッカーのたどり着いた、人が活かされる社会、組織の存在意義なのです。

もう一度、言います。

マネジメント(経営)とは、人の尊厳のことである。経営において最重要なのは人が活かされ、幸せになることである。

ご参考にして頂けましたでしょうか。

私は、このドラッカーの本質に触れた時、深い感動で涙が止まらなくなり、コンサルタントとしての使命は、ドラッカーの人間中心の経営をお話させて頂き、日本中の経営リーダーに実践して頂く事だと天命が降りました。

あなたの経営に、ドラッカーの人間中心の哲学をお役立て頂けましたら幸いです。

今回の経営・マネジメント・リーダーシップを解説したセミナー動画はこちら

経営・マネジメント・リーダーシップが学べるドラッカーセミナー・講座 開催情報

ドラッカーの伝道師と呼ばれる村瀬弘介の情熱のセミナーです。
まずはセミナーのプレ動画をご覧ください。

バナーをクリックすると各講座の詳細ページに移動します。

【感動から分かるドラッカー人を活かす経営7つの原則講座】

GE・グーグル・アップル・P&Gといった世界的企業やセブンイレブン・ソニー・パナソニック等の国内首位企業が取り入れ成果を上げたドラッカー経営の本質を「感動」の視点から分かり易く解説します。

感動から学べば、ドラッカーはちっとも難しくない。音楽家としても活動する著者独自の視点で語る「感動からのドラッカー」。組織で働く人が生き生きして、高い成果が上がるマネジメントの本質が掴め、実践できる講座です。

【1日で分かる!ドラッカー・感動マネジメント講座】

ドラッカーのマネジメントが1日で、感動から理解できる日本一情熱的なセミナー。
マーケティング・イノベーション・リーダーシップ・マネジメントという経営の原理原則と実践法を1日で学ぶことができます。

【ドラッカーの経営戦略・完全マスタリーコース】

ドラッカーの経営戦略5大書籍をマスターし、実践する連続セミナー。
書籍(マネジメント・イノベーションと企業家精神・経営者に贈る5つの質問・創造する経営者・経営者の条件)の徹底理解と組織での実践法がわかります。

【ドラッカー理論による 経営計画策定セミナー】

【対象者:経営者・経営幹部・上級管理職】
最高業績を出せるドラッカー理論に基づき、社長のビジョンの明確化、自社の戦略の策定、経営計画への落とし込みができる2日間の集中セミナー。
弊社代表コンサルタント・村瀬弘介と社長様が一日をかけ、共に戦略を考えることで、ビジョンを具体化して「明日から使える経営計画書」を作成します。

【ドラッカー理論による新入社員セミナー】

【対象者:新入社員】
通常の新人研修では得られないビジネスの本質と挑戦するリーダーシップを得て即戦力の新人を手に入れる/本質のドラッカー理論による新入社員1日セミナー。ビジネスの本質と成果を上げる方法をマスターできる講座です。

【ドラッカー研修・ドラッカーコンサルティング】

ドラッカーの原理原則を組織に導入し、強力な組織の共通思考モデルを創りあげる日本で唯一のドラッカー研修です。
社長の判断軸、経営トップマネジメントチームの育成、マネージャーのリーダーシップ向上など社長へのコンサルティングと研修を組み合わせ、卓越した業界首位企業を実現します。

【ドラッカーセミナー・研修の豊富なプログラムについてはお問合せ下さい】

日本リーダーシップ・オブ・マネジメント㈱には、ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等、ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。

フォーム・お電話からお気軽にお問合せ下さい。(ドラッカー導入のご相談は無料です。)

【ドラッカーで最高業績を生む経営情報が週に一回届くドラッカーメールマガジン】

【ドラッカーメールマガジン:登録は下記リンクより】
メールアドレスを入れるだけで手続きは簡単です。