全国経営者団体連合会の季刊誌『スクエア21』に村瀬のドラッカー・セミナーの記事が掲載されました。

4月23日(月)@帝国ホテル・ゴールデンライオン
 
村瀬弘介(日本リーダーシップ・オブ・マネージメント株式会社代表取締役/ドラッカー学会会員)
 

第九期の経営トレーニング講話(全6回)には村瀬弘介氏が登場! 『ドラッカーが教えてくれる 人を活かす経営7つの原則』(産業能率大学出版)を上梓したばかりの同氏が、“ドラッカー伝道師“として、日本でもっとも分かり易いドラッカー講義を披露する第二回目です。

 
前回はドラッカーの経営の基本である「働く人の強みを活かす」ということについてお話ししました。
 
ドラッカーが訴えた「経営の中心に人を置く・人間中心の経営」においては、リーダーシップとは人を支配する権力ではなく、人を‘活かす’責任である、ということでした。
 
ドラッカーはリーダーのいちばん大切な資質として「真摯さ」(integrity)ということを述べています。
 

マーケティングとは何か?

 
今回はマーケティングという、お客様・市場に関することを解説します。
 
マーケティングとは、お客様にいかに貢献し、市場からみた自社の価値を上げていくかということ。
 
講義では、顧客志向を組織にどう宿していけばいいのか、ということについてお話しします。
 
ドラッカーは、経営で最重要な事はマーケティングであると言います。
 
マーケティングは、会社の中からではなく、市場の中から事業を厳しく見る、ということです。
 
会社にとっていちばん大切なお客様がいるのは市場であり、会議室や社長室(社内)からはお客様の実情は見えません。
 
会社側とお客様側の視点は、全く反対です。社長は全ての従業員の視点を顧客視点に変える必要があります。
 
企業視点では、お客様の見る商品・サービスの長所・短所が全く見えないのです。
 
ドラッカーは常に「市場を起点とせよ」と言います。マーケティングとは、全社員が市場から見た自社の価値を、いかに捉え、改善し、向上できるかということです。
 
経営者に注目してもらいたいのは、売上・利益を上げる前提として、お客様への提供価値をどう上げていくかということです。
 
多くの企業が自社の商品サービスにはとても関心を持っています、ところがお客様に関心を持っている企業はあまりにも少ないのです。
 
マーケティングにおいては、自社視点はいっさい捨てるべきです。
 
ドラッカーは言います、「マーケティングの目的は、顧客の視点になりきって、市場・顧客理解することある」
 
「マーケティングが機能すれば、企業目線での売り込みは不要となる」と。
 

どのようにマーケティング力を高めていけばいいのか?

 
では、自社がどのようにしてマーケティングを高めていくかという話に移りましょう。
 
これからの市場で、生き残るのは高いマーケティング力を持つ企業のみです。
 
お客様に密着し、お客様の情報を握った企業ほど、ビジネスを有利に展開することができます。
 
組織のマーケティングを高めるには、顧客との接点を高めることです。
 
マーケティングを理解するのは一日でできますが、実践するには一生かかります。
 
経営者は、まず、市場の性質と組織内部の性質の違いを理解する必要があります。
 
市場は変化を常とし、変化してやみません。しかし組織は放っておくと内部志向に陥っていきます。
 
そのため、社長の役割は「混乱する市場と顧客に合わせて、社内に混乱を巻き起こし組織を外部志向に変え続ける」ことなのです。
 
では、どうしたら全社員を顧客志向の社員にできるか。
 
マーケティングを簡単に言えば、それは「視点」を顧客に置く事です。
 
「経営者の立ち位置(視点)は週に5日はお客様の側」である必要があります。
 
つまり「自ら、市場・現場に出てお客様に会う」ということです。
 
また直接、お客様に、自社の事業の長所・短所を聴くということです。
 
ドラッカーは「どんなにバカだと思われても、お客様に直接聴いて、事業改善のヒントにしなさい」と言います。
 

変化を機会とせよ【ドラッカー名言】

 
最後にドラッカーの「変化をとらえて機会とせよ」という言葉をお伝えしたいと思います。
 
今までなかったお客様の声や、予期せぬ成功があったら、そこに事業機会が隠れているのです。
 
そのような事態が生じたときは必ず、現場から社長に情報が上がるようにしてください。
 
予期せぬ成功には、新商品・サービスのヒントが埋まっているのです。
 

書籍『ドラッカーが教えてくれる 人を活かす経営7つの原則』

リーダーシップとは権力ではない。働く人を活かし、成果を上げる「責任」である。経営の中心は『人間の尊厳』にあるべきだと亡きドラッカーは訴えた。現代リーダーのための現場で実践できる『人間中心の経営』『立志の指南書』

書籍購入はこちらをクリック・アマゾンページに移動します

ドラッカー研修・コンサルティングの紹介動画

コンサルティング・セミナー情報はコーポレートサイトから

ドラッカーの伝道師・経営コンサルタント・村瀬弘介によるコンサルティング・
ドラッカーの研修・ドラッカーのセミナー情報は会社HPをご覧ください。

ドラッカー理論による経営幹部研修・役員研修・管理職研修・マネジメント研修・マーケティング研修・イノベーション研修・リーダーシップ研修・生産性向上研修・経営戦略策定・経営コーチング・後継者育成等。

ドラッカーを活かせる豊富な研修プログラム・セミナーがあります。