私は、コンサルタントという職業柄、多くの企業様の経営計画発表会に出席させて頂く事があります。その際に気づくことがあります。

多くの経営計画発表会で話されるのは、まずその会社の売上・利益計画についてです。しかし、考えてみて下さい。例えば私が3万円程度のセミナーを例年開催しているとします。実際に1日で分かる!ドラッカー感動マネジメント講座というものを好評開催させて頂いているのです。
しかしそのセミナーの冒頭で、次回からのセミナーはこれまでの1.5倍の4万5千円頂きます。よろしくお願いいたします。といったら皆様はどのように思われますか?

ふざけるな、何勝手な事を言っているんだ?。もし1.5倍のセミナー料金が欲しいのであれば、それだけの貢献、つまり、そのセミナーの質や量をお客様にとってそれだけのメリットのあるものにしてから言えよ・・とお思いになられますよね。

価格はお客様の感じた価値の裏返しです。もっと言うと利益は提供価値の結果としてしか存在しません。

ドラッカーも言います。「利益は結果である。」

先ほどの経営計画発表会でも同じです。
経営者はまず売上・利益の計画の前に、顧客への提供価値の向上について語り始めるべきなのです。
この順序について間違えてはいけません。

経営者は売上・利益の前に、その原因となるわが社の顧客への価値向上計画について充分に考察するべきなのです。

組織メンバー全体を、いかに顧客への価値向上に集中させるかが大切なのです。

【動画】 顧客への価値向上に組織を集中させる。【ドラッカー・経営セミナー】

無料メルマガ 【経営の神様・ドラッカーの教える成功の18原則】

ドラッカー動画セミナー

日本ドラッカー経営研究会

ドラッカーコンサルタント 村瀬弘介 FACEBOOK