← 24.会議は機会に集中せよ。【ドラッカー動画セミナー】
ドラッカーのマネジメントは、人の持つ強み徹底的ににフォーカスした経営です。ドラッカーは言います。
「人が成果を上げるのは強みによってのみである。」
「弱みはいくら強化しても、平凡になることさえ疑わしい。」
「しかし、ほとんどの人はこの自己の強みについて分かっていない。」
自己の強みと弱みについて考える時、弱みは失敗したり、お客様から怒られたりして把握しやすいのですが強みはなんとなく、自然とできてしまうため皆、これぐらいはできるものだろうと想い、把握することが難しいのです。
それでは、自己の強みはどのように把握すればいいのでしょうか。
2つ方法があります。
【1】周囲の人(働く仲間・お客様)に聞いてみる。
一番簡単なのは、お客様や周囲の働く仲間に聞いてみることです。
自己についての客観的な強み・見えていなかった自己が見えてきます。
私のコンサルティング先の会社様では、グループごとにミィーティングを開き、お互いの強みを言い合う会を開催しています。組織内のコミュニ―ケーションも良くなり、強みを把握するということでも非常に効果が表れています。
【2】フィードバック分析(振り返り)を行う
もう一つは、ドラッカーの言うフィードバック分析を行って下さいフィードバックと言うのは、振り返りのことです。
まず、現在、仕事で期待することを3つ書き出しておきます。そして3か月後に
■上手くいった仕事
■上手くいかなかった仕事(残念な結果に終わった仕事)
を振り返ってみて下さい
この上手くいった仕事こそ、あなたの得意な部分を活かした仕事になるのです。
自己の強みを明確に把握し、強みを磨き上げ、卓越した存在へとなって下さい。
例えば○○をいったらA社だよね。とか、○○と言えばわが社ではB君だよねと言われるくらいに強みを磨き上げてみて下さい。
是非、この2つの方法で強みを把握し、そしてその強みを卓越したものにする方法を考え磨き上げていって下さい。
動画【強みから卓越せよ。】【ドラッカー・経営セミナー】
無料メルマガ 【経営の神様・ドラッカーの教える成功の18原則】